宮古島に行くならオススメの宿「ザ・リスケープ」に泊まった話。
新婚旅行で宮古島に行ってきました!
ちょうど梅雨入りした時期で、「ずっと雨だったらどうしよう…」と思っていましたが、
心配していたような天気ではなく存分に楽しめた旅行だったので、記録も兼ねて書いていこうと思います。
- ザ・リスケープってどんな宿?
- 梅雨の宮古島(沖縄)ってどんな感じ?
- 新婚旅行、どこに宿泊しようか悩み中、、
沖縄の梅雨事情
本州の梅雨とはちょっと違う
本州の梅雨は1日中雨が降るイメージですが、沖縄の梅雨はスコールが多いようです。
晴れていたかと思えば急に横殴りの雨が降り出したり、急にカラッと晴れたり。
天気予報に雨マークがついていても実際は晴れたりするので、天気予報に惑わされず旅行計画をするのが一番だと思いました。
雨の日でも屋内で楽しめるところが宮古島にはたくさんあります。
伝統工芸を体験したり、水族館や博物館を見て回るのもオススメ!
大雨のあとの道路冠水に注意
私たちが宮古島に到着したときは雷雨を伴う土砂降りだったので、初日は道路が所々冠水していました。
沖縄ではよくあることらしいのですが、経験したことのない私たちは何も知らずにレンタカーで冠水しているところに突っ込んで進んでいきましたが、現地の人によるとどうやらあまりよくないようです。(そりゃそうだ)
冠水加減にもよりますが、慣れない旅行者は冠水箇所を見つけたらそのまま突っ込んでいかず、迂回するのが身のためです!
今回の旅行での経験上、畑に挟まれている道路が冠水していることが多かったです。
宮古島の土は粘土質のため、水捌けが悪いことがひとつの要因だそう。
泊まったホテルが最高すぎた
台風と重なるのだけは避けたいと思い、5月のGWが終わってから梅雨入り前の日取りで旅行を計画していました。
今回はお互いの都合により梅雨入りの日程での旅行になったので、万が一悪天候でもホテルステイが楽しめる宿を選定。
私たちが泊まった宿はこちら!
the rescapeの場所
まだ開発が進んでいない宮古島の東側に位置しています。
周りは緑が生い茂っており、手つかずの自然をそのまま切り開いたところに宿はあります。
大通りから小道に入り、スリル満点なぐねぐね道を海に向かって進んで行きます。
街灯は所々にありますが、道も狭いので対向車が来たときは結構ヒヤッとしました。
海も近くにあり、夜になるとカニが道を横断しています(笑)
本当に自然が豊か!
各部屋に続く道はこんな感じ。駐車スペースがお部屋ごとにあるので、より一層プライベート感があります!
贅沢でオシャレなお部屋
私たちが泊まったお部屋はこの宿で一番お手頃なコテージタイプ。
それでも57〜61平米のお部屋なので二人には十分すぎる広さです。
水回りも広々〜!!
コロンとした存在感のある浴槽がかわいい。
地味に嬉しいのが、タオルの数が多めなところ。
- ボディタオル ×2枚
- フェイスタオル ×2枚
- ハンドタオル ×2枚
- ビーチタオル ×3枚
ボディタオルが厚めで大判なので、お風呂上がりに髪や体を拭いてもタオルがびしょ濡れにならないことに感動しました!
お部屋には沖縄を感じさせる数々のアート作品が散りばめられています。
その中のひとつ、ガラスの照明が綺麗だったのでパチリ。
そしてなんと、全室温水プール付き!プールテラスにはチェアとテーブルもあり、波の音を聞きながらゆったり優雅に過ごすことができます。
周りに明るい建物が一切ないので、晴れた夜には星空観測もできそうです!
今回は夜に雨が降ることが多く、残念ながら見られませんでした。。。
部屋にある冷蔵庫にはフリードリンクが充実していました!
- オリオンビール
- さんぴん茶
- マンゴージュース
- シークヮーサージュース
- 宮古島サイダー
他には、
- ミネラルウォーター
- Nespresso
- ハーブティー
がありました。こちらの3つは清掃に入ったときに減った分を補充してくれます。
その他にもルームサービスがあり、なんとお部屋で食事をすることができます。
ホテルステイも捗る充実したサービス!
私たちは最終日の夜にルームサービスを利用しました。
炭水化物祭りになっていますが、他にもサラダやフルーツの盛り合わせもメニューにありました。
ぜーんぶ美味しかった〜!
レセプション棟はもはや小さな美術館
受付やレストランがあるレセプション棟もオブジェや壁飾り、ライティングなど細部までこだわっており綺麗でした。
レセプション棟だけでも、まるで美術館のように見て楽しめます。
宿で使われている食器や小物の販売も行っていました。
奥にはオリジナルのバスソルトを作れるブースがあります。
バスソルト、アロマオイル、ハーブが置いてあるので、自分の好きなように調合して作ることができます!
宿泊中は毎日お世話になりました!
ハーブのいい香りで癒されますよ〜
近くの海岸はほぼ貸切状態!
宿の目の前は原生林で囲まれており、そこを抜けるとクマザ海岸があります。
海へのアクセスは3箇所ありました。
こちらはレセプション棟から一番近い海岸へ抜ける道です。
海へ続く道って、すごくワクワクしますよね!
海はこんな感じ。広いし誰もいなくて貸切状態!
晴れていればもっと綺麗なブルーを拝めるようです。
手のひらサイズの大きいヤドカリと遭遇!
綺麗な宝貝もたくさん落ちています。
(このあと海へリリースしました)
クマザ海岸にはウミガメもいるらしく、時期になると産卵しに来るそうです。
シュノーケリングでも会えるそうですよ!
宿泊者限定のイベントも充実
ヨガ
毎朝、6:30〜7:00の30分間、レセプション棟でヨガが実施されます。
参加は自由ですが、前日の20:00までに受付へ参加を申し込む必要があります。
滞在中、毎朝参加していましたが、波の音と鳥のさえずりを聞きながらのヨガは格別でした!
ヨガのインストラクターさんも気さくで優しくて、あっという間の30分です。
早起きすると1日いい気分で過ごせるし、体も軽くなるし、一石三鳥!
朝に体を動かす重要性を再認識しました。
マシュマロナイト
毎晩、焼きマシュマロが体験できるマシュマロナイトが開催されます。
こちらも参加は自由で、事前の申し込みはありません。
サトウキビに刺さったマシュマロを火で炙って食べるだけのイベントですが、この焼きマシュマロが本当に美味しい!
キャンプファイアーのようになっているので、炎をただ眺めるだけでも癒されます。
開催時間は時期によって異なるようなのでご注意ください!
島素材豊富な朝ごはん
朝食は毎日、和食と洋食の代わりばんこ制。
1日目
2日目
ビュッフェではなく定食スタイルなので、好きなものを好きなだけ食べたい人には少し物足りないかもしれません。
ただ、ジュースとご飯・パン、汁物はおかわり自由でした!
宮古島の食材を総なめするくらい品数が多い。大満足な朝食です。
和食2種類、洋食2種類、全部で4種類の朝食スタイルとなっているため、4泊5日した私たちは4種類の朝食を堪能することができました!
普段はご飯派ですが、パンがとにかく美味しかった〜
こんなデメリットが…
宿としては言うことなしなのですが、あえての気になる点も書いておこうと思います。
虫が多い
大自然に囲まれた梅雨の沖縄だから仕方のないことですが、虫が部屋の中に入ってきます。
くも、ヤモリ、謎にヒョロ長い虫はいつの間にか部屋にいました(笑)
また、部屋の外には無数のカタツムリ、コガネムシが、、!
これも梅雨なら仕方のないこと。虫嫌いな人にはちょっと耐え難いかもしれません。
一応、部屋の中には虫除けの装置と、殺虫剤も装備されていました。
ご参考までに。
海岸が漂着ゴミで荒れている
クマザ海岸には海外からの漂着ゴミが結構ありました。
初見だと結構ビックリするぐらいの量です。
ただ、宿のスタッフさんたちが協力してゴミ拾いをしているとのこと。
毎日結構な量がクマザ海岸に打ち上げられており、清掃が間に合っていないようでした。
宿の敷地内に漂着ゴミ専用のBOXがあるので、海岸を散歩するついでにゴミ拾いするのもアリ。
私たちは受付でゴム袋をもらい、滞在中6袋分のゴミを拾いました(笑)
何をしにきているのか分からない状況でしたが、海を散策しながらのゴミ拾いはなかなか楽しかったので良しとします!
次回の旅行に活かしたいこと
今回は新婚旅行で4泊5日しましたが、まとまった旅行がかなり久しぶりだったこともあり、こうしておけばよかった!と思うことがありました。
動きやすい服の持参
宿は、パジャマでレセプション棟に行くことはできません。
私は最低限の荷物しか持っていかず、お出かけ用の服しか持ってきていなかったので、朝ごはんを食べに行くにも近くのビーチに行くにも、お出かけ用の服で行くしかありませんでした。
Tシャツや一枚でさらりと着られるワンピースがあってもよかったなぁと思います。
ヨガをする人はヨガウェアも持ってくるとベスト!
ホテルステイの時間を確保
初めての宮古島旅行だったこともあり、島を堪能するため4泊5日はずーっと出かけっぱなしでした。
そもそも雨の天気予報を過信しておりホテルステイする気満々だったのですが、こんなに晴れの日が続くとは露知らず。。。。
お出かけもとても楽しかったですが、寝るだけの宿にするのは少しもったいなかったな〜と思います。
クマザ海岸でもシュノーケリングなどの海のレジャーも楽しめるようなので、次回またこちらの宿を利用するときは「宿の敷地から出ないぞ!」と決め込む日を作りたいと思います。
総合的に見ても大満足の宿
特別感のあるオシャレな宿だったので、カップルなら記念日、新婚旅行には特にオススメです。
今回の宿がある東側は宮古島の中でも特に星空が綺麗に見える場所なので、晴れの多い季節にクマザ海岸で寝そべりながら天体観察も楽しめそう。
宮古島に旅行に行くときはまたリピートさせていただきます。
お仕事頑張るぞぉ〜!